「ためしてガッテン」に物申す

1月21日放送の「ためしてガッテン」(NHK)20:00~
最近メタボを気にしてる父に言われて、見たんですが。
前置き40分で、肝心の部分が15~20分程度で。
録画してなかったので、メモれなくって大変でした。
もー、頼むよ、「ためしてガッテン」
仕方ないので、サイトで概要を印刷して父に渡しました。

≪低カロリーダイエット失敗と成功の分岐点≫
●1食400Kcalに抑えてもダイエットに成功する食事方法
 脳の栄養は糖分でしか得られない。
 糖分不足では、脳は飢餓状態とみなし、脂肪を蓄えるスイッチをONにする。


●たんぱく質20%:脂質23%:炭水化物57%の比率で摂る。
1.下の表の《たんぱく質の多い食品》から2種類選ぶ
2.たっぷりの野菜(イモ類以外)、きのこ、海藻を一緒にとる
3.≪糖質の多い食品≫の内、炭水化物から1種類、果物・イモ類のどちらか1種類をとる
4.食用油(マヨネーズ、ドレッシング等含む)は大さじ1/2程度


≪たんぱく質の多い食品≫
牛乳(ヨーグルト)120ml、チーズ1枚、卵1個、赤身の肉50g、脂の少ない魚1切れ、豆腐1/4
≪糖質の多い食品≫
炭水化物
 ご飯(子供茶碗)1杯、パン8枚切り1枚、ゆでめん1/2玉
果物・イモ類
 果物半分、イモ類(かぼちゃ、れんこん、ごぼう、豆類も)卵大
≪脂質の多い食品≫
食用油 大さじ1/2
≪カロリーがほとんどない食品≫
野菜(イモ類以外)、きのこ、海藻 好きなだけ摂ってOK!


●少量でも満腹感が得られて、太りにくい食べ方のコツ
 汁物→おかず半分ほど→ご飯など炭水化物


■関連リンク
 ・ためしてガッテン(HNK)公式サイト

関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

まだコメントはありません

まぁ

ひでゆきくんへ

こっちが聞きたいわ!
愛くるしいから許す。

そういや、愛すると、愛くるしいとどう違うんだろう?

  • 2009/01/24 (Sat) 02:58
  • REPLY

まぁ

たくたくろさんへ

コメントありがとうございます。
メタボ気になる年頃ですよね。
たくたくろさんはまだお若いと思いますが。
わたし、体脂肪率が高くて、いわゆる隠れ肥満です。
わたしも正月太りしたんですが、食事制限しても運動しないから筋肉がつかなくて。
ホントは腹筋とかヨガとかしたいんですが、しばらくダメなので、ウォーキングで頑張ります。
って、わたしのはただの、おじいちゃんの散歩レベルなんですけれども(笑)

  • 2009/01/24 (Sat) 02:56
  • REPLY

BlogPetのひでゆき

放送って…なんだ

放送って…なんだろう…?

  • 2009/01/23 (Fri) 17:31
  • REPLY

たくたくろ

ためしてガッテンという番組は見たことありませんが、ダイエット企画もやってるんですね。
テレビではいろんなダイエット方法が取り上げられていますが、最終的にはカロリー計算が重要なようですね。
私も正月で少し太ったので、春の健康診断に向けて少し絞らないと・・・。(汗

  • 2009/01/23 (Fri) 12:08
  • REPLY