『まぁ』の小部屋

ARTICLE PAGE

フォトムービー作ってます

2007年に購入して、6年目のパソコンですが、いよいよダメかもしんない。
固まるのも多いし、画面が暗くなって、その後、無事立ち上がってきた時はほっとします。
「頑張って!」と声をかけたいキモチで見てる。
今年に入って、キートップの掃除してから、打つ時の感度が悪いし・・・←自業自得
使う必要があってソフト色々入れたし・・・←そんで重いのはわたしのせい


今年、金婚式を迎える両親に、サプライズでフォトムービーを作ってまして。
ソフトは、プリインのムービーメーカーじゃなく、デジカメde!!ムービーシアター4買いました。

デジカメde!!ムービーシアター4デジカメde!!ムービーシアター4
(2013/03/15)
Windows

商品詳細を見る

いくつか体験版を試して、難しすぎず、色々弄れそうなこれにしました。

で、大体出来てきたので、今、パソコンがご臨終になられると怖い。
一応、外部にバックアップとりつつ、作業進めてます。


最初、曲と画像と演出を選ぶだけで作れる簡単な方で作ったんですが、試しにTV画面で見てみたら、左右に揺れてて気持ち悪くなってしまいました。
シンプルな演出にしたんですけど、枚数の割にトータルが短かったのかも。

で、それをベースに曲を追加したり、写真を削ったり、追加したり・・・
割と、その作業は楽しかったです。


で、曲なんですが、これにしました↓

1.見上げてごらん夜の星を/坂本九(オーケストラver.) ~結婚、新婚~
2.家族になろうよ/福山雅治              ~子供が出来てから~
3.明日に架ける橋/サイモン&ガーファンクル      ~晩年~


わたしは、「ただ、ありがとう/MONKEY MAJIK」を入れたかったんですが、やめました。
最後の曲も、実はラルクのBlessにしてたんです。
バンクーバー五輪の曲なんで知ってるだろうと入れてみたら、案外ハマったんですよ。
でも、それもやめました。

母親が、TVを観てた時、ふと流れた「明日に架ける橋」に「これ知ってる!」と色々言い始めたんです。
「お父さんと何々した」やら「映画見に行った」(卒業のこと?)やら、なんとか。

親へのお祝いで、親の思い出ですもんね。
やっぱり、親が知ってる曲がよかろう、とこれにしました。
福山・・・は、知らない可能性があるけれど、もうそこはいいんです。


弄りすぎて、作ってる本人の自己満足なところもありますけども。
ひとつ記念が出来たので、良かったと思います。

関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

