スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

新しいメガネ

2016.12.04 23:10|日常
今日、念願の新しいメガネを購入してきました。
昔から、右が0.1以下、左が1.0と左右で視力がかなり違っておりまして、何度かメガネやコンタクトを試みたんですが、逆に疲れたり頭が痛かったり違和感があったりして、ずっと裸眼で過ごしてきました。
左目のおかげで、日常生活に支障はなかったんです。
でも、多分、持病の頭痛は、目から来るのも原因の一つだったんだとは思います。

で、これまで、メガネがなくても、特に支障はなかったのですが・・・・
ここ数年、来てしまいまして。 老眼が! 老眼が・・・

パソコン作業のとき、メガネがないと不便なんですが、メガネをかけてると手元の資料が読みにくい。
画面を見て、ぱっと手元でスマホを見たときに、ぼやけて字が読めないし。
手元を話すとピントは合うんですが、字が読みにくくなるし、メガネを外した方が読みやすい。
作業が滞って仕方がない。
あれですよ、よく頭にメガネをかけているおばさま方(わたしもおばさんだ)。
あれってオシャレとか昔の流行りを引きずってるじゃなく、近視用メガネを上げ下げするために楽だからなのかもね。実体験。

てことで、母も連れて行ってきました。某メ●ネハウス。
母は目の手術をしたので、これまで使ってたメガネの度が合わなくなったので一緒に。

あまりメガネ歴がないもので、結構、細かく時間をかけて調べていただけるのにびっくりしました。
何を調べてるんでしょうね?視力やら、点々が見えるか、十字が見えるかなどなど事細かに。
それも目を見れば大体「こうでしょうね~」って分かってますってカンジで。
わたしは「便利な目ですね」って言われました。
悪い方の右目で手元を見て、良い方の左目で遠くを見るのを、長年無意識に使い分けていたのに、老眼でそのバランスが崩れて不都合を感じているのだそうです。
それで、母も同じように右目が都合悪くて、左目は問題ない。「遺伝ですかね」って笑ってました。

あと、今回どういうメガネをお求めですか?って聞かれたんですが・・・・
老眼で困ってるんで、程度にしか考えてなかったんですね。あと、パソコン画面も見たいから、遠近両用が欲しかっただけなんです。
でも、遠くってどこまで遠くが必要ですか?とか、中近両用もあるとか。
遠近両用は長くかけると疲れるから、用途によって作りますって細かく聞かれて、考えてなかったんで困りました。
結局、パソコン仕事時使う用と運転用(安いやつ)に2つ作ることになりました。
どうしてそうなったのかは、途中から訳わかんなくなって、なんでもいいやになっちゃったんですよね。
多分、車の運転も夜や夕暮れは見にくいことがあったから、それでだと思う。使うからいいや。

母も新聞読む用の老眼鏡(安いやつ)と、外出時用に2つ買うことにして。
でも、欲しかったからいいんです。

で、あとはフレームを選んで、レンズを選んで、調整して・・・結局、店を出たのが来店から2時間後でした。長かった。
調べる時間もかかったと思うんですが、多分、わたしがフレーム選ぶ時間が長かったんだと思う。
母は割と即決する方で、わたしはいつも何に対しても悩むんです。
大きいボストン型とかいうんですか?ああいうのもいいな~って思ったんですが、仕事でもかけたいしってことで。
仕事用は無難にシンプルなフレームでオーバル型、運転用はボストン型にしました。
母はオーバル型の細いフレームを色違いで。

なんかメガネってかけ慣れないけど、好きなんですよね。
メガネかけてる人も似あう人も。
来週には出来るので、楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

プロフィール頁へ
↑詳しいプロフ頁↑

Author:まぁ
*LOVE*
hide、yukihiro、L'Arc、XJAPAN、音楽

カテゴリ

おすすめ

その他

  •  

